Nicoryの ワン🐶ポイントアドバイス🌟夏のケア編🌟

こんにちは!Nicoryです🐶

今日は海の日ですね〜🏝

九州もようやく梅雨明けし、いよいよ本格的な夏のシーズン突入ですね☀️

当店の看板犬のチロルは、昨日7月17日に、7歳の誕生日を迎えました〜🎂

食いしん坊なチロルをこれからもよろしくお願いします♪😆

IMG_4329

さて今回は、真夏のワンちゃんのケアにまつわるお話です。

本格的な夏になり、ワンちゃんをサマーカットにされるオーナー様が多くなりました!

ワンちゃんのために、被毛をかなり短くされる方も多いですが、必ずしも短いことが、ワンちゃんにとって良いとは限りません😥

特に長毛種のワンちゃんは、直射日光や紫外線から肌を守るために被毛が長く伸びています。

短くすることで、直射日光や紫外線を直接肌に受けることになり、皮膚を痛めたり、皮膚アレルギーになる可能性があるので、気をつけてあげてください🔆

また、室内犬で、常に室内にいる場合は問題ありませんが、お散歩や長時間の外出の際は、冷汗素材の洋服や冷汗対策グッズ等で、背中を直射日光や紫外線から保護してあげてください。

特にお散歩は日中は避け、朝方や夕方など涼しくなってからにしましょう😌

外は暑いため、室内で過ごすワンちゃんも多いとは思いますが、サマーカットで短くしたワンちゃんの体は冷えやすく、室内が冷えすぎるとワンちゃんが体調を崩したりする原因になります。

室内温度は25度~27度を保つように心がけましょう🔆

ワンちゃんは、呼吸とお腹を冷やすことで体温を調整しますので、ワンちゃんの意思で体の温度調整ができるよう、家の中でも日陰のフローリングやタイルなど、ほどよい冷たさの場所を作ってあげてください☺️

これからも、みなさまのお役にたつ情報を、定期的にブログで更新していきますので、よろしければご覧ください〜😃